読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気楽に生きる

ずっと夏休み

食券システムはなんでもっと導入されないんだろうと思う

目次 松屋が好きなのは食券の券売機ですべてが完結するから 飲食店の人手不足問題は食券で解決しませんか? 食券システムも欠点がある メニューが選びにくい 清算が複雑 挨拶の機会を逃す せめてタッチパネル式にして、オーダーをとる手間だけでもなくならな…

ほどほどに働いて家賃払って月5万で生活する

※就活や正社員を否定するわけでも、豪華な家に住むことを否定しているわけでもありません。お金を湯水のように使う生活もいいと思います。 目次 固定費を削減すれば、その分働かなくて良くなる 固定費を削減して自由に生きる道を模索する人たち 寝太郎さん …

フルグラが便利すぎる

これまでの人生でグラノーラというものは食べたことがなかった。 どうせ量のわりに高いし、朝にグラノーラなんて昼まで持たないよと軽視していた。 しかしこの前ドラッグストアで売られているカルビーのフルグラを見て、意外に安かったので購入。 食べてみる…

4/23 BTOOOM!オンライン 戦わないで勝つ方法

目次 アプデ以降、戦闘をしないで勝つという選択肢が有力に 地形ごとにスタイルを決めておく 合成はしない これはしてはいけない集 まとめ アプデ以降、戦闘をしないで勝つという選択肢が有力に タイマー系の弱体化によって、序盤にとりあえずタイマーを投げ…

勝手に予測して、勝手にあきらめる癖がついてる

目次 ◇どういう状態? 例1 例2 例3 ◇なぜそんな風に考えてしまうのか 自分の能力の限界を見てしまった 仮に成し遂げたとしても、死を回避することはできないし、死んだら何も残らないし、今やっていることは現実逃避なんじゃないかと不安になる 時間は有…

ネットスーパーは思った以上に手軽なものになってきた SEUYU倉庫館は地味にすごいと思う

目次 SEUYU倉庫館ってなに? 倉庫館がすごい理由 6つ 1.合計金額が2000円以上で送料が無料 2.店舗のSEIYUと値段変わらず 3.重いものやかさばるものも運んでくれる 4.カード支払いでずっと3%OFF 5提供エリアが広い 6 日時を指定できる 倉庫館を利用して…

BTOOOM!オンライン 戦術 ウォーカーでスピードにガン振りして、とにかく逃走する

目次 ◇この戦術のいいところ 格上に追い回されて一方的に死ぬという展開が減る 爆弾を投げずに済む ◇装着するスキル ◇動き方 大原則 序盤 素材をとり、生成機で生成していく 中盤 銀物資をとって生成を繰り返す 終盤 金物資かチップ生成で勝ちぬけを狙う ◇通…

ブログの語調をゆるくしたい

時々自分のブログを読み返すことがあるんだけど、その時に感じる違和感は、文体が固いということ。~である。すべきだという文章を見て、誰だよこいつと感じる 基本的に記事の内容もかっちりとしたものではないし、僕も怠惰なほうだし、もうちょっとゆるい文…

物を無くしすぎてうんざりするのをどうにかしたい会議

目次 物を探すのはもううんざりだ! とりあえず無くしやすい物ごとの対策 スマホ 鍵、定期などの小物 書類 筆記用具類(ノリとかはさみとか) マフラー手袋 なくならないための考え方 場所を覚えておくのではなく、忘れてもいいから探したらすぐ見つかるように…

【シャドウバース】新環境ドラゴンに、安いデッキで勝つための考察

神々の騒乱パックを引いてみたけど、全然目当てのレジェンドが出ない。 ランクマッチで勝ちたいけど、新カードのレジェンドをガンガン作るほどの財力がない どうにかレジェンドをケチって、勝率を上げられないだろうか・・・・・・ そんな風に思うこの頃。 …

【BTOOOM!オンライン】3/31のアップデート後、ゲーム性がめっちゃ変わったので感想を述べてみる

とりあえずどこが変わったかというと、気配が出やすくなったし、ハイド状態が切れやすくなった。 特にウォーカーは顕著。以前はスタミナ半分くらいまでは消費してもハイドが切れなかったのに、変更後は10分の1位で切れる。BTOOOM!オンラインは「なるべく見…

【BTOOOM!オンライン】 STAGE7はBP5800からではなく、5900から!ってことを伝える記事 と、私的な報告

目次 STAGE7はBP5800からではなく、5900から! STAGE7に上がりました!1000戦近くかかりました() STAGEが上がるとガチャも値上がりする STAGE7に到達したので、初の11連を引いてみた 電源レベルが7に テラショートタイマーが入ったので戦術が変わりそう STAG…

家賃を下げるために一部屋を二人で使うことにして、1年が経ったのでメリットとデメリットを述べてみる

去年の4月、家賃9万円の3DKから、家賃55000円の2DKに引っ越しをした。引っ越しの理由はいろいろあったものの、家賃を下げたいという希望もあった。 しかし都内で3DKとなると9万円くらいが相場であり、3DKで探しても劇的に安くなることはなかった。 では…

【BTOOOM!オンライン攻略】STAGE5で通用した戦術と、通用しなかった試み

にーとといいます。 ちょうど1週間経ちましたが、わりとスムーズにSTAGE6リーチまで来ました。 相変わらず低速のややカクカクな状態ですが、BPは増えているのでSTAGE6に到達するための戦術としては間違ってなさそうです。 今までBTOOOM!オンラインについて、…

BTOOOM!オンラインを低速回線で勝つためのコツ

STAGE5に到達して、記事も書けるだけ書いたので、少々BTOOOM!オンラインへの熱が冷めていた。 しかしランキングごとに報酬をくれるらしい。3000位なら1000B玉。 欲しい。きっとBTOOOM!オンラインも無課金を貫いていくであろう僕にとってB玉は貴重だ。 しかし…

「嘘の戦争」が面白かったので、面白かったと思うポイントを述べてみる

草彅剛主演のドラマ「嘘の戦争」。先ほど最終回を見終え、そのまま余韻に浸っていた。 面白かった。ドラマはほとんど見ない僕だが、嘘の戦争のおかげで毎週火曜を楽しみにしていたくらいだ。 最終回を見終え、「嘘の戦争 感想」 で検索した。これだけ面白か…

BTOOOMオンライン攻略ブログでおすすめを2つ紹介する

まだ配信されて間もないからか、BTOOOM!オンラインの攻略情報はまだそこまで見かけない。 「BTOOOM!オンライン 攻略」とか 「BTOOOM!オンライン 初心者」 とかで検索しても ゲームの基本的なシステムとかだけの紹介で、具体的にどう動けばいいのか、スキルは…

STAGE5まで上がったので、BTOOOM!オンラインを無課金で勝つコツを書いておく

※僕は無課金でやっていますが、課金することを否定しているわけではありません。課金したい方は課金してスキルを上げたほうが手っ取り早くBPが稼げると思います はじめに 自己紹介 にーとといいます。 つい先ほど、STAGE5に到達しました。 僕はSTAGE3から4…

死が怖いと無限ループで悩んでしまうので「死」を怖いと思う原因をまとめた  

死を意識すると、激しく焦燥感に襲われる今僕はとても幸せだと思っている。高校を卒業し、進路を決めた今、やりたくないことはほとんど拒否し、やってもいいことだけを選択できる状況にある1日をいくらでものんびり過ごすことができるし、ソシャゲに時間をう…

BTOOOM!オンライン初心者攻略 バトルフィールドごとの戦い方

※自分はSTAGE4です STAGE1,2,3で勝てないって人には役に立つかもしれませんが、STAGE4以上のプレーヤーさんには役に立たないかもしれません。 ※自分はトラッカーで戦うことをお勧めしています。そして今回の記事はトラッカーだったらという前提があります。 …

BTOOOM!オンライン初心者攻略 勝つためにはどう動いたらいいんだって人のための記事

※STAGE4に上がれました。STAGE3で勝てない人にも役に立つかもしれません あくまで初心者が、全く勝てない状態から多少勝てる状態になるためのコツのようなものだ。ちなみに私はSTAGE3からなかなか上がれない。なのでこの方法もSTAGE1,2で勝てないと悩む人…

【BTOOOM!オンライン】中毒性の強いゲーム、操作性は悪いが面白い

BTOOOM!オンラインを3日前から始めた。友人からの勧めで始めたが、3日間生活がままならないぐらいはまってしまったので、とりあえずおすすめする。 今回の記事では、やってみて思ったBTOOOM!オンラインの良いと思ったところ、悪いと思ったところを述べる。 …

就活を辞めて、フリーターで生きると考えたらやりたいことができるようになった

やりたいことが見つからない状態から、だいぶ経つがやりたいこととやりたくないことを考えた結果、就職活動をやめて、フリーターになるという結論に達した。 「就活を無視してフリーターになる」と決めると、かなりやりたいことが出てくるようになった。もっ…

なぜゲームにはまれなくなったのかを考察

とりあえず状態というか、条件を列挙する 時間を有意義に使わなきゃいけないという焦燥感の出現 PS2を一人でやるより面白いことを体験してしまった 周りがやってない まとめ とりあえず状態というか、条件を列挙する ・今21才 ・中学生までは誰もやっていな…

飽き性というか、やりたいこと行方不明な現状をどうにかするのが目標

前にブログの方向性が未確定だといったんだけど、ちょっと方向性が固まったというかピンとくるものがあったので今のうちに書いておく。 記事の内容をまとめておくと、 「もともとやりたいことを集中してやれた人間だったのに、何でか知らないうちに、やりた…

ブログ書けないと思っていた僕が、とりあえず書いてみようと思った4つの考え

目次 前置き 1 何の役にも立たない、面白くない と思える記事でも必要な人は必ずいる 2 とりあえず書き留める 3 ガチでやってる(やってた)ことや、辛い経験などは積極的に書く 4 書きたくないと思ったら書かない あとがき 前置き 本やブログを読むと この…

とりあえず大学生になった君がすべき2つのこと

この記事は僕の体験談というか、失敗談から来ている。 どんな学生を対象にしているかというと、なんとなく大学に入った人だ 大学1年、2年前期ぐらいの人はまだ対象に入ると思うせっかく大学に入ったのに、3年後の就活を前にして俺は何をやってたんだろうと思…

【天鳳攻略】勝つために知っておきたい心構えを挙げていく

最後におまけ。 特上卓で勝ちたい人が知っておきたい心構え ・打ち方にオリジナリティーを持ち込むな ・基本を徹底した奴が勝つ・あんまりいろいろ詰め込むな・勝てないとおもったら基本を学びなおせ 鳳凰卓までは基礎能力勝負だと思ったほうがいい そしてそ…

【天鳳攻略】鳳凰卓で勝ち越すために必要なことをダラダラと考察する

私は現在7段だ。最高で8段。 saki6342と、山本店長 という二つの垢で天鳳を打っている 9段には到達したことがない。 鳳凰卓を1000戦したほどではないにしろ、どうにも9段、10段、と到達している人よりも何かが足りないから今この位置なのだろう。 …

【天鳳攻略】特上卓で勝ち越すための戦術

特上卓で勝つためには、 ことが必要になる。今回の記事では、それを解説する 目次 特上卓プレーヤーの特徴 強みと弱点 特上卓で勝ち越すための戦術 遠くて安い鳴きをしない 鳴き基準をはっきりさせておく マンガンを意識する 南場に入ってからは順位を意識し…

【天鳳攻略】鳳凰卓までの上達に必要な3冊の戦術本と勉強法

特上卓を攻略するポイントは2つある。 1戦術本をしっかり読み込み、その通りに打てるようになること。2慣れること 特上卓で勝つか負けるかを分けるのは、「ガチ度」だ特上卓デビューしたばかりの人や、戦術本を1回も読んだことがない という人がすぐに特…

【天鳳攻略】特上卓で勝ち越すための押し引き

特上卓では対戦相手のレベルが高くなるので、細かい押し引きもできるようになる必要がある。 上級卓攻略の際に押し引きの記事を書いた。 lazyandshortest.hatenablog.com 分かりやすさ、覚えやすさのためにだいぶざっくりとした基準を書いたが、 あの基準に…

【天鳳攻略】特上卓で勝ち越すための打点意識

特上卓攻略のために打点意識は必要不可欠かといわれると、たぶん必須ではない。 特上卓で勝てない原因は二つある。一つは牌効率、押し引き、鳴き基準が甘い。つまり基礎が不十分。もうひとつは慣れていないこと。 これらの原因であれば、戦術本を読みこんで…

【天鳳攻略】最速で特上卓へ上がるための3つのコツ

3段は、天鳳を始めて最初につまづくポイントとして有名だ。 着順を1,2,3,4着ととったとしても +45pt+15pt+0pt-70pt で10ptのマイナスとなる。つまり、4段になって、特上卓民となるには、どこかで上級卓民と差をつけないといけないのだ。 今回の記事では…

【天鳳】上級卓を攻略するための鳴き判断

天鳳を攻略するために鳴きは必要不可欠だ。 鳴くべき個所はしっかり鳴いて、スルーすべきところはスルーする。 これだけなのだが、牌が出て鳴きますかボタンが出てくると、その都度迷ってしまうことも多いだろう。 どんなときは鳴いて、どんなときはスルーな…

【天鳳】上級卓を攻略するための押し引き

上級卓攻略編。今回は押し引きについて 押し引きというのは、 こういう場面で危険牌の3sを押したほうがいいのか、それとも現物の1sを打ってベタオリしたほうがいいのかというのを決める判断のことだ (スクショとる際に、牌山が開いた状態で撮ってしまったの…

【天鳳】上級卓を攻略するための牌効率

上級卓攻略編。最初は牌効率についてだ。 牌効率は、麻雀で一番「勉強」してる感じがある分野だ。 「かったるいし、牌効率はほとんど勉強したことがない」 という人も多い。 だからこそ牌効率を学べば、勉強したことのない人よりも速く、高くリーチを打つこ…

このブログの方向性と自己紹介

目次 自己紹介 麻雀 ゲーム バッティングセンター 好きな言葉 嫌いな言葉 ブログの方向性 自己紹介 にーとといいます。そろそろ21になる学生です。 中学の頃になにかしらオタクになろうと思いアニメとかを見てましたが、強いオタク達が周りにわんさかいるの…

【シャドウバース】ドロシーウィッチの攻略 と現環境のおすすめデッキ

ドロシーウィッチが流行っている。 僕は作る気なかったが、ドロシーゲイザーゲイザーとか大量展開されて負けるたびに、あれ・・・・・・ウィッチに勝てるデッキなくね・・・・・・?ってなった。 結局のところ、デッキの弱点を知るもっとも手っ取り早い方法…

【シャドウバース】無課金でも凡人でもmasterランクまで上がるただ一つだけのコツ

Aランクからは連勝ボーナスもなくなり、負けるポイントが100くらいと大きくなる。 そして、なにより対戦相手のレベルが上がる。これによって、明らかなプレイミスはなくなってしまい、隙がなくなる。 ではどうしたらその猛者たちに勝ち越し、masterランクま…

【シャドウバース】最速でAランクまで勝ち続けるコツ

Aランクにいくのはそんなに大変じゃない。 連勝ボーナスもあるし、勝った時のポイントの方が、負けたときに失うポイントよりはるかに多い。 そしてAランクに到達したとき、勝利数が少ないほど、すごいといわれる つまり、Aランクまではとにかく早さが大事だ…

【シャドウバース】 盤面をとるとは?画像で説明する

シャドウバースにとって、盤面をとるということはとても大事だ。 簡単に言うと、盤面をとるというのは、有利なトレードをするということだ。 簡単に画像を交えて説明する。 目次 ①強いフォロワーを弱いフォロワーで倒す ②相手のフォロワーを倒しつつ、自分の…

【シャドウバース】2pickで勝つ4つのコツ

シャドウバースをやり始めて、最初にやるべきなのは2pickだ。 2pickはハードルが高そうに見える。入場料とか、カード選ばされたりとか しかし、勝つことはそんなに難しくはない。5勝することは稀だろうが、3勝、4勝なら十分得であり、狙っていける範囲内…

【シャドウバース】初心者が最短で勝てるようになる5つの原則

シャドバは8月から始めた。かれこれ4カ月プレイしていることになる。 ついこの前最高ランク帯である、masterランクへ昇格した。 シャドバに関しては、多少の知識と経験があると自負している。 シャドバを始めたけど何からやればいいか分からないという人、…