読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

行動を伴わない思考は無意味か?

行動主義の圧力 「うだうだいってないで行動しなよ。悩んだって仕方ないじゃん」 という意見が主流というか、強い。 就職活動をちょろっとしているときとか、卒論を製作しているときとか、はたまた恋愛やらなんやらいかなる時にも、行動することは思考するよ…

何かするのにだるいと感じる時はだるい理由を考える

だるいと感じたときはやらないのが一番 だるいと感じる理由を考える必要はある だるくないと思うまでやるべきことを細分化する やるべきことが多くてだるいというケース まとめ できるだけ予定を入れない そもそもやらない だるいと感じたときはやらないのが…

オナラに支配される

ストレス性のガス溜まり 高校の2年あたりから、腹というか腸にガスがたまるようになった。 原因はなんとなくわかる。ストレスだ。高校2年は仲の良い友達が近くにいなかったのでクラスでやっていくのが面倒で仕方なかった。本当に楽しくなくて、それでも毎…

ヘクターミッドレンジネクロ早い。楽。強い

ヘクター一枚も持ってなかったんでドラゴン使ってたんだけど、やっぱり作った。使ってみた。やっぱり強い デッキはマスターランク1位とか2位とかの人が使っているらしいミッドレンジヘクターネクロをパクった。 ただ、ヘクターを3積みすることに懐疑的だった…

電車での暇つぶし対策

僕は電車が苦手です。特に混んでいるときは嫌すぎて、途中でもう降りちゃおうかと思うほどです。 よく通勤時間が長くても座れれば眠ることもできるし、趣味をすればいいから問題ないという意見を目にしますが、僕には参考になりませんでした。座ってもつかれ…

一つのことに集中すると日常生活がおぼつかなくなる人はタスクリストを作成しとくといいですよ

本当なら没頭できることがあるなら、ずっと没頭していたいわけだが、どうしてもやらなければならない日常の行動というものがある。 特に誰かと共同生活をしている人であれば、自分がやらない(やり忘れる)ことで迷惑がかかる分、そう好き勝手もできない 器用…

多様性はある程度認めるけど、俺には迷惑をかけるやつと干渉するやつは許さない スタイル

そういう人もいるよねってなってほしい 人からあれこれ言われるのがあまり好きではない僕 就活しないでどうするんだとか、何で一度言われたことが次からできないとか、昼間から寝るなとか だるい。まじでだるい。なんでそういう人もいるよねってならないんだ…

毎日があっという間すぎて怖いので、対策を考える

目次 1日があっという間に過ぎていく 苦痛な時間を設ければ死の感覚も和らぐ 僕は同じことをやり続けたい派だが・・・・・・ 日記を書いても変わらなかった 生産性のなさが焦りの原因なんだろうか? 結局どうしたらいいと思う? 1日があっという間に過ぎて…

安物買いの時間失い

目次 モヤシが別のスーパーなら20円安いからって、往復40分かけて別のスーパーへ行きますか? 節約は大きなところを削ればそれでいいんじゃないか 時間がもったいないという意識 宵越しの金は持てない 10分=100円と考える 安物買いの銭失いはもう古い モヤ…

【シャドウバース】ランクマッチで勝つなら動画を見るのが手っ取り早い

久々にシャドバの記事になります。 目次 ガチ勢の解説動画で自分でもいけそうだと思うデッキをパクる 参考にはならない動画もあるので注意 今は何のデッキが強い? まとめ ガチ勢の解説動画で自分でもいけそうだと思うデッキをパクる 僕はデッキ構築が苦手で…

症状が3か月後も続いた場合は病院に行くというルール

★病院に行くのが一番だが・・・・・・ 行くのがだるい。 生活に支障が出るくらい重傷であれば、さすがに行こうという気になるけど、軽い症状だと自力で直そうとする。 でも一時的に軽い症状でも、なかなか自然治癒しないものもあったりして、そういうとき病…

最強の勉強法は授業を聞いて復習すること

常々疑問に思っていた勉強法があります 「授業中は全力で内職をしろという勉強法です」 僕は内職を結構やってた質ですけど、その経験も踏まえたうえでやっぱり授業をちゃんと聞いたほうが効率的なのでは?と思ったので今日はそんな内容です 目次 学校の勉強…

お勉強に対する適正はあったのかもしれないけど、どうせなら労働に関する適正が欲しかった

目次 物欲はないから生活費は低いが、働かなきゃならんのは変わらない お勉強ができても働かなくて良くなるわけではない 人それぞれ適材適所ってものがあるというけれど、テストの点は低くていいから、労働が苦でなければよかったと切実に思う 今の世の中で…

「笑ゥせぇるすまんNEW」のオープニングテーマ曲「Don't」を1.5倍速で聞くとめっちゃ良い

目次 アニメのOPは音楽に受け身な僕にも優しい 1.5倍速で再生すると一気に中毒性の高い曲になる 「Don't」をディスってるわけではない 曲も歌詞も声もいいのに・・・・・・ アニメのOPは音楽に受け身な僕にも優しい アニメ好きというほどではないが、弟が録…

大学生向け超コスパの良い体力の付け方

目次 体力が低下した大学生に送る。アルバイトは超合理的な体力作り アルバイトはコスパが良すぎる体力づくり ランニング? そんなことしても無駄だよ。続かない 水泳? 球技? そもそも外に出ないから体力が衰える。アルバイトとなら強制的に外に出れるね …

不老不死の技術をあてにして、死は考えないでおくという選択肢

目次 死を考えすぎるのもあまり良くはない 不老不死は実現するのでは? 不老不死の製品ができたら世界はどう変容するか 不老不死の技術ができたとしても、それを手に入れることは可能だろうか? 現実逃避というほどではないから多少は楽になる 死を考えすぎ…

城姫クエストはなんか気軽にできるゲームないかなーという人におすすめ

目次 はじめに 固定回線を入れたが、パソコンは低スペックのまま。しかしネトゲをやってみたいんだ 低スペックでも楽しめるゲームってなかなか見つからない 動作環境 推奨スペックが高い インストール容量が多い やたら登録情報が面倒くさい 城姫クエストは…

ドラマ好きでない僕がおすすめする。『CRISIS(クライシス) 公安機動捜査隊特捜班』は面白い

僕はドラマが好きではない。親が好きなので1話だけ見て面白かったのは続きで見る形をとっている。そして超がつくほど飽きっぽい性格で、1話から見るのをやめてしまうぐらいだ。 そんな僕が、「あんまりドラマは見ないけど、なんか面白いのないの?」って方に…

交通量の多い道路沿いに近い物件を選んで後悔したこと

以前家賃を安く済ませることを薦める記事を書きました lazyandshortest.hatenablog.com 主に家賃を安くしようという内容でしたが、 格安物件で見落としがちだけど重要なポイントがあります。 それは物件が、大きな道路沿いに面していないかどうかです。 目次…

最近何やってるの?という問いをうまくかわす方法

目次 最近なにやってるのという問いにうまく答えられるだろうか。いや、無理。 一日を振り返っても対して面白いことをやっていない いつも何やってるの? という問いに求められているものを把握する 一日同じことをやっているわけでも、毎日同じことを積み重…

インフルエンザの検査が怖くて病院に行けない

季節外れですがインフルっぽいです。昨日まで高熱とだるさの極致でした。 でも病院には行こうと思いませんでした。だって鼻ぐりぐり検査が怖すぎて 目次 いや、まじでインフルの検査どうなってんの? というかインフルじゃなくてもインフルの薬ほしい 自然治…

数字やデータは好きだけど、表現は文系的なほうがいい

目次 数字やデータは分かりやすい 文系的な表現ってなに じゃあどう書くべきか 数字やデータは分かりやすい 数字のインパクトは大きい。 具体的になって分かりやすい この前僕が書いた記事 lazyandshortest.hatenablog.com 「ほどほどに働く」という文章を「…

食券システムはなんでもっと導入されないんだろうと思う

目次 松屋が好きなのは食券の券売機ですべてが完結するから 飲食店の人手不足問題は食券で解決しませんか? 食券システムも欠点がある メニューが選びにくい 清算が複雑 挨拶の機会を逃す せめてタッチパネル式にして、オーダーをとる手間だけでもなくならな…

ほどほどに働いて家賃払って月5万で生活する

※就活や正社員を否定するわけでも、豪華な家に住むことを否定しているわけでもありません。お金を湯水のように使う生活もいいと思います。 目次 固定費を削減すれば、その分働かなくて良くなる 固定費を削減して自由に生きる道を模索する人たち 寝太郎さん …

フルグラが便利すぎる

これまでの人生でグラノーラというものは食べたことがなかった。 どうせ量のわりに高いし、朝にグラノーラなんて昼まで持たないよと軽視していた。 しかしこの前ドラッグストアで売られているカルビーのフルグラを見て、意外に安かったので購入。 食べてみる…

4/23 BTOOOM!オンライン 戦わないで勝つ方法

目次 アプデ以降、戦闘をしないで勝つという選択肢が有力に 地形ごとにスタイルを決めておく 合成はしない これはしてはいけない集 まとめ アプデ以降、戦闘をしないで勝つという選択肢が有力に タイマー系の弱体化によって、序盤にとりあえずタイマーを投げ…

勝手に予測して、勝手にあきらめる癖がついてる

目次 ◇どういう状態? 例1 例2 例3 ◇なぜそんな風に考えてしまうのか 自分の能力の限界を見てしまった 仮に成し遂げたとしても、死を回避することはできないし、死んだら何も残らないし、今やっていることは現実逃避なんじゃないかと不安になる 時間は有…

ネットスーパーは思った以上に手軽なものになってきた SEUYU倉庫館は地味にすごいと思う

目次 SEUYU倉庫館ってなに? 倉庫館がすごい理由 6つ 1.合計金額が2000円以上で送料が無料 2.店舗のSEIYUと値段変わらず 3.重いものやかさばるものも運んでくれる 4.カード支払いでずっと3%OFF 5提供エリアが広い 6 日時を指定できる 倉庫館を利用して…

BTOOOM!オンライン 戦術 ウォーカーでスピードにガン振りして、とにかく逃走する

目次 ◇この戦術のいいところ 格上に追い回されて一方的に死ぬという展開が減る 爆弾を投げずに済む ◇装着するスキル ◇動き方 大原則 序盤 素材をとり、生成機で生成していく 中盤 銀物資をとって生成を繰り返す 終盤 金物資かチップ生成で勝ちぬけを狙う ◇通…

ブログの語調をゆるくしたい

時々自分のブログを読み返すことがあるんだけど、その時に感じる違和感は、文体が固いということ。~である。すべきだという文章を見て、誰だよこいつと感じる 基本的に記事の内容もかっちりとしたものではないし、僕も怠惰なほうだし、もうちょっとゆるい文…

物を無くしすぎてうんざりするのをどうにかしたい会議

目次 物を探すのはもううんざりだ! とりあえず無くしやすい物ごとの対策 スマホ 鍵、定期などの小物 書類 筆記用具類(ノリとかはさみとか) マフラー手袋 なくならないための考え方 場所を覚えておくのではなく、忘れてもいいから探したらすぐ見つかるように…

【シャドウバース】新環境ドラゴンに、安いデッキで勝つための考察

神々の騒乱パックを引いてみたけど、全然目当てのレジェンドが出ない。 ランクマッチで勝ちたいけど、新カードのレジェンドをガンガン作るほどの財力がない どうにかレジェンドをケチって、勝率を上げられないだろうか・・・・・・ そんな風に思うこの頃。 …

【BTOOOM!オンライン】3/31のアップデート後、ゲーム性がめっちゃ変わったので感想を述べてみる

とりあえずどこが変わったかというと、気配が出やすくなったし、ハイド状態が切れやすくなった。 特にウォーカーは顕著。以前はスタミナ半分くらいまでは消費してもハイドが切れなかったのに、変更後は10分の1位で切れる。BTOOOM!オンラインは「なるべく見…

【BTOOOM!オンライン】 STAGE7はBP5800からではなく、5900から!ってことを伝える記事 と、私的な報告

目次 STAGE7はBP5800からではなく、5900から! STAGE7に上がりました!1000戦近くかかりました() STAGEが上がるとガチャも値上がりする STAGE7に到達したので、初の11連を引いてみた 電源レベルが7に テラショートタイマーが入ったので戦術が変わりそう STAG…

家賃を下げるために一部屋を二人で使うことにして、1年が経ったのでメリットとデメリットを述べてみる

去年の4月、家賃9万円の3DKから、家賃55000円の2DKに引っ越しをした。引っ越しの理由はいろいろあったものの、家賃を下げたいという希望もあった。 しかし都内で3DKとなると9万円くらいが相場であり、3DKで探しても劇的に安くなることはなかった。 では…

【BTOOOM!オンライン攻略】STAGE5で通用した戦術と、通用しなかった試み

にーとといいます。 ちょうど1週間経ちましたが、わりとスムーズにSTAGE6リーチまで来ました。 相変わらず低速のややカクカクな状態ですが、BPは増えているのでSTAGE6に到達するための戦術としては間違ってなさそうです。 今までBTOOOM!オンラインについて、…

BTOOOM!オンラインを低速回線で勝つためのコツ

STAGE5に到達して、記事も書けるだけ書いたので、少々BTOOOM!オンラインへの熱が冷めていた。 しかしランキングごとに報酬をくれるらしい。3000位なら1000B玉。 欲しい。きっとBTOOOM!オンラインも無課金を貫いていくであろう僕にとってB玉は貴重だ。 しかし…

「嘘の戦争」が面白かったので、面白かったと思うポイントを述べてみる

草彅剛主演のドラマ「嘘の戦争」。先ほど最終回を見終え、そのまま余韻に浸っていた。 面白かった。ドラマはほとんど見ない僕だが、嘘の戦争のおかげで毎週火曜を楽しみにしていたくらいだ。 最終回を見終え、「嘘の戦争 感想」 で検索した。これだけ面白か…

BTOOOMオンライン攻略ブログでおすすめを2つ紹介する

まだ配信されて間もないからか、BTOOOM!オンラインの攻略情報はまだそこまで見かけない。 「BTOOOM!オンライン 攻略」とか 「BTOOOM!オンライン 初心者」 とかで検索しても ゲームの基本的なシステムとかだけの紹介で、具体的にどう動けばいいのか、スキルは…

STAGE5まで上がったので、BTOOOM!オンラインを無課金で勝つコツを書いておく

※僕は無課金でやっていますが、課金することを否定しているわけではありません。課金したい方は課金してスキルを上げたほうが手っ取り早くBPが稼げると思います はじめに 自己紹介 にーとといいます。 つい先ほど、STAGE5に到達しました。 僕はSTAGE3から4…

死が怖いと無限ループで悩んでしまうので「死」を怖いと思う原因をまとめた  

死を意識すると、激しく焦燥感に襲われる今僕はとても幸せだと思っている。高校を卒業し、進路を決めた今、やりたくないことはほとんど拒否し、やってもいいことだけを選択できる状況にある1日をいくらでものんびり過ごすことができるし、ソシャゲに時間をう…

BTOOOM!オンライン初心者攻略 バトルフィールドごとの戦い方

※自分はSTAGE4です STAGE1,2,3で勝てないって人には役に立つかもしれませんが、STAGE4以上のプレーヤーさんには役に立たないかもしれません。 ※自分はトラッカーで戦うことをお勧めしています。そして今回の記事はトラッカーだったらという前提があります。 …

BTOOOM!オンライン初心者攻略 勝つためにはどう動いたらいいんだって人のための記事

※STAGE4に上がれました。STAGE3で勝てない人にも役に立つかもしれません あくまで初心者が、全く勝てない状態から多少勝てる状態になるためのコツのようなものだ。ちなみに私はSTAGE3からなかなか上がれない。なのでこの方法もSTAGE1,2で勝てないと悩む人…

【BTOOOM!オンライン】中毒性の強いゲーム、操作性は悪いが面白い

BTOOOM!オンラインを3日前から始めた。友人からの勧めで始めたが、3日間生活がままならないぐらいはまってしまったので、とりあえずおすすめする。 今回の記事では、やってみて思ったBTOOOM!オンラインの良いと思ったところ、悪いと思ったところを述べる。 …

就活を辞めて、フリーターで生きると考えたらやりたいことができるようになった

やりたいことが見つからない状態から、だいぶ経つがやりたいこととやりたくないことを考えた結果、就職活動をやめて、フリーターになるという結論に達した。 「就活を無視してフリーターになる」と決めると、かなりやりたいことが出てくるようになった。もっ…

なぜゲームにはまれなくなったのかを考察

とりあえず状態というか、条件を列挙する 時間を有意義に使わなきゃいけないという焦燥感の出現 PS2を一人でやるより面白いことを体験してしまった 周りがやってない まとめ とりあえず状態というか、条件を列挙する ・今21才 ・中学生までは誰もやっていな…

飽き性というか、やりたいこと行方不明な現状をどうにかするのが目標

前にブログの方向性が未確定だといったんだけど、ちょっと方向性が固まったというかピンとくるものがあったので今のうちに書いておく。 記事の内容をまとめておくと、 「もともとやりたいことを集中してやれた人間だったのに、何でか知らないうちに、やりた…

ブログ書けないと思っていた僕が、とりあえず書いてみようと思った4つの考え

目次 前置き 1 何の役にも立たない、面白くない と思える記事でも必要な人は必ずいる 2 とりあえず書き留める 3 ガチでやってる(やってた)ことや、辛い経験などは積極的に書く 4 書きたくないと思ったら書かない あとがき 前置き 本やブログを読むと この…

とりあえず大学生になった君がすべき2つのこと

この記事は僕の体験談というか、失敗談から来ている。 どんな学生を対象にしているかというと、なんとなく大学に入った人だ 大学1年、2年前期ぐらいの人はまだ対象に入ると思うせっかく大学に入ったのに、3年後の就活を前にして俺は何をやってたんだろうと思…

【天鳳攻略】勝つために知っておきたい心構えを挙げていく

最後におまけ。 特上卓で勝ちたい人が知っておきたい心構え ・打ち方にオリジナリティーを持ち込むな ・基本を徹底した奴が勝つ・あんまりいろいろ詰め込むな・勝てないとおもったら基本を学びなおせ 鳳凰卓までは基礎能力勝負だと思ったほうがいい そしてそ…