
【シャドウバース】ドロシーウィッチの攻略 と現環境のおすすめデッキ

ドロシーウィッチが流行っている。

僕は作る気なかったが、ドロシーゲイザーゲイザーとか大量展開されて負けるたびに、あれ・・・・・・ウィッチに勝てるデッキなくね・・・・・・?ってなった。

結局のところ、デッキの弱点を知るもっとも手っ取り早い方法は、自分で運用してみることだ。

ということで、無課金でエーテルに余裕はない私だが、ドロシーを3枚生成してドロシーウィッチを組んでみた。

今回の記事は、その使用感と現環境のおすすめデッキを紹介する

 

目次 

 ①ドロシーウィッチの使用感

まず使用感から。

 

f:id:lazyandshortest:20170106213817p:plain

これは私が使っているドロシーウィッチだ。

除去とライフの削りきりに重点を置いている(というかテンプレがそうだった。) +ヴァンパイア対策としてバレッジを2枚搭載している。

 

プレイングは難しくないし、確かに回ったときは強い。ロイヤル相手にはほぼ勝つ。

でも思っていたより無敵でもない。

 

・負けパターンとしては、

1序盤のアグロヴァンプの攻めに対処しきれなくて詰む

2ドロシーによって引いた5枚のカードがスペルブースト持ちで無くて、攻めきれずに詰む

3守護を除去できずに死ぬ

4全体除去で手札切れて詰む

 

といったところだ。

ようは盤面を取れない&リーサル圏内でもない  場合に負ける

印象に残っているドロシーからの大量展開は意外に稀で、除去をしっかりすれば、意外に手札が切れて自滅することも多い。

 

2ドロシーウィッチの評価。おすすめするほどではない

別にドロシーウィッチを使わなければ勝てないというわけでもない。

純粋に使ってみてそう思った。

流行ってはいるし、軽い除去と早い盤面制圧によって、ロイヤルや超越にはものすごく強いけど、環境に左右されそうだと感じた。

なので無理して作るほどではない。(楽しいことには楽しいが、楽しさならリノセウスエルフのほうが楽しそう。)

 

3現環境におけるおすすめデッキ

良く見るデッキはドロシーウィッチ、リノセウスエルフ、エイラセラフビショップ、アグロヴァンパイアといったところか

これらに対応できるおすすめデッキはアグロヴァンパイアか、エイラビショップだ。 

 

 

f:id:lazyandshortest:20170101202449p:plain

 

f:id:lazyandshortest:20170106213547p:plain

 

おすすめする理由は単純明快。生成コストが安いからだ

 

無課金にとって安いのは正義。

一強のデッキなどないのだから、複数デッキを持って、環境に合わせて対応していくのが勝ち続けるコツだ。

現環境に対応できて、いざ環境が変わったとなれば見切りをつけやすいし、次の対策デッキを作りやすいので安く済むコスパの良いデッキを選ぶのは当然だ

 よってこの二つのデッキをおすすめする。

 

※追記(1/9) 良く見たらエイラビショップはレジェンド3枚入ってるね。コスト安くなかった。すまない。  もしこのエイラを参考にする感じなら、オリヴィエは抜いて、バレッジあたりを入れていいと思う。 正直オーディンは使えるし、できれば入れておきたい。ニュートラルだし、遅めのデッキならまずはいるので、生成してもそれほど後悔はしないと思う

 

※追記(1/6) ネフティスネクロも出てきました。あと、ロイヤルもぽつぽつ出現してきているので、エイラがより勝ちやすいです