
【天鳳】上級卓を攻略するための押し引き

 

上級卓攻略編。今回は押し引きについて

 

押し引きというのは、

f:id:lazyandshortest:20170109193026j:plain


こういう場面で危険牌の3sを押したほうがいいのか、それとも現物の1sを打ってベタオリしたほうがいいのか
というのを決める判断のことだ

 

(スクショとる際に、牌山が開いた状態で撮ってしまったので、見づらいかもしれないですがご容赦ください)

 

最初は、この押し引きを大雑把に覚えることが大事だ。

緻密に押し引きを判断するのは、膨大な暗記が必要になるし、疲れる。

覚えて、この状況は押しが得だ!と確信して切れることが大事なのだ

では、大雑把な押し引きを述べる

 

・自分が子の場合、 

ノーテンなら全部ベタオリ!  

良計テンパイなら全部押せ!

愚計テンパイは3ハン以上なら押せ! 

 

 

・自分が親の場合 

ノーテンなら全部ベタオリ! 

テンパイなら全部押せ!

 

自分が親なら愚計1ハンとかでも全部押せ! なぜならツモられても親被りが痛いからだ。


では、具体例を見ていこう

f:id:lazyandshortest:20170109193911j:plain

自分子  愚計3ハン なので押し

 

f:id:lazyandshortest:20170109193204j:plain

自分子  愚計でしかも親リー相手だけど、3ハン以上なので押し 

 

 

f:id:lazyandshortest:20170109193026j:plain

自分親  酷い待ち(一枚自分が持っているペン7s)で、かつリーチのみだが、親でテンパイなら3s切って押し 

 

 

基本的に、相手がリーチしてきたときの押し引きを想定している

 

 また、鳴きに対しての押し引きだが、

「相手の鳴きが3ハン以上確定」なら、リーチと同様に判断する。

たとえば、ドラや赤を二枚以上含んだタンヤオのしかけとか、

ダブ東、ドラ1の2副露とか

 

 

そして、それ以外は一切無視する。最初はこんな感じでざっくりとでいい

 

f:id:lazyandshortest:20170109193445j:plain

自分子  

上家がタンヤオドラ2確定の仕掛け。これはリーチと同じように扱う。

愚計1ハンなのでベタオリ 

自分が親だったら押し

 

 

まとめ

覚えるのは簡単かもしれないが、実行するのが意外に難しい。

なぜなら、ベタオリはつまらないからだ。 あと少しでテンパイとか、テンパってるのに降りないといけない時とか

「そんなときに、ええい俺は押すぞ!」 ってやっちゃうと負ける。

「むっ。リーチか。  自分は子で愚計2ハン」ベタオリだな(眼鏡くいー)

ってやれるやつが勝つのだ。