
城姫クエストはなんか気軽にできるゲームないかなーという人におすすめ

目次

 

はじめに

内容はタイトルの通りだが、

とりあえず気軽なゲームってなかなかないんだという悲痛の訴えを書いてから、城姫クエストを褒めていこうと思う

固定回線を入れたが、パソコンは低スペックのまま。しかしネトゲをやってみたいんだ

昨日、固定回線が開通した。8カ月に及んだ格安SImのデザリングオンリーのネット環境から一気にランクアップした。

僕は以前からネトゲをやりたいと思っていた。以前艦これにはまっていた時期があったが、あんな充実した日々(中毒性のある日常)をまた過ごしたかったからである。

 

さてしかし、8か月前に固定回線を解約した僕は、ネトゲをやる意欲などなかったので、パソコンも安いノートパソコンのままであった。

僕はPCについてあまり詳しくはないが、低スペックだろうということはなんとなくわかる。今度デスクトップパソコンを買う予定だが、それまでにせっかくwifi光回線が来たのだから、なにかネトゲをやりたいと思い、低スペックでも楽しめるゲームを探していた。

 

低スペックでも楽しめるゲームってなかなか見つからない

 

「低スペック PCゲーム」と検索して出てきたサイトがおすすめしているゲームを人気順にやってみようと思ったのだが、3つの点でプレイをあきらめることが多かった。以下は要因ごとに列挙していく

 

動作環境 推奨スペックが高い

CPUってやつ。core i5  とか求めてくる。確かcore i7が最新なんだよね?

きっと僕のノートパソコンはcore という文字もないやつだと思う。ていうかcore i5って低スペックなの・・・・・・?

まあ、これは動作環境を確認すればいいだけなのだが(あとグラフィックがやたら凝ってれば大体要求スペックが高い)

 

インストール容量が多い

ゲームって始めるまでが長いとだるい。会員登録して、ダウンロードして、インストールして、チュートリアルを・・・・・・・はあ

まあ手軽でないのは確かだろう。

動作環境が問題なくても、メモリを食うゲームがあったりする。インストール時に、7GBを要求されたので慌ててインストールを中止した。僕のパソコンはそんなにメモリの空きがない

始めるまでの気軽さと、メモリの少なさを考慮すれば、ブラウザゲーの良さが分かる。

 

やたら登録情報が面倒くさい

登録情報を打ち込むのに関しても、パスワードでは英数字と小文字大文字を分けないといけないとかはめんどい

メール確認も一回くらいならいいけど、メール閉じた後にもう一回確認メールを送りましたとか言われると、はあ?ってなる

ゲームスタートまで5分もかからないようにしてほしい

 

城姫クエストはとても気軽

yahooのブラウザゲーなので、yahooIDを持っていれば登録の必要がほとんどない。

そしてブラウザゲーなのでインストールも必要ないし、動作も僕のぽんこつノートPCでも光回線ならサクサク快適。

 

ただ、どう面白いのかといわれると説明しずらい

難点として面白さが伝わりにくいというのがある

とりあえずゲーム画面のスクショを交えて説明していこう

 

城とかわかんないけど、大丈夫

 

f:id:lazyandshortest:20170506133745j:plain

 

とりあえず出てくるのは、日本のお城を擬人化した美少女たちだ。

艦これと仕様はほとんど一緒。やってみると懐かしい気分にすらなる

ちなみに私は戦艦もお城も全く興味はないが、艦これにも城姫クエストにもはまってしまった。つまるところ、美少女と育成は相性がいいのだろう

 

戦闘シーンはお世辞にもかっこいいとは言えない

f:id:lazyandshortest:20170506134129j:plain

 

なんといってもこれである。今年リリースのゲームだったはずなのだが、戦闘シーンに関しては「これ本当に面白いの・・・・・・?」って若干引くレベルで雑。

まあしかしある程度グラフィックで手抜きをしたからこそ、この気軽さが生まれたのだろうし、このゲームの面白さは戦闘出はないと思うので、ある意味メリハリのあるゲームだといえなくもないので、まあそういうことだと思って、とりあえずやってみてほしい。

 

まあお決まりのおはだけはある

 

f:id:lazyandshortest:20170506134538j:plain

 

 

艦これは被弾で見れる仕様だったので、勝利とおはだけが結びついていなかったが、城姫クエストは、勝てば敵がおはだけする仕組みになっている。

僕は艦これの被弾によるおはだけも背徳感があって好きだったが、城姫クエストのおはだけも勝ちにたいする意欲が生まれていいのではないかと思う。

 

次はこれをやろうという予定が生まれるのが楽しいのかもしれない

まとめに入ろう。城姫クエストはやることが結構ある。しかし何をやるにもスタミナみたいなのがあり、使いきれば時間の経過によって回復を待つか課金しなければならない。

なので、効率的に進めようという意欲がわく。回復の時間を考えて予定を立てておかないと、なかなか進まないからだ。

一日の予定に城姫クエストが組み込まれており、それをこなすことで、無課金にしては効率的に育成が進んでいく。そして育成が進んだ美少女たちが、倒せなかった敵を倒せるようになる。

計画を立て、実行し結果を出すというプロセスを気軽に味わえるという点で、城姫クエストをとりあえずやってみたらどうかと提案してみる。

 

(あと、他におすすめなゲームあったら教えてください。 プレイできなくても文句は言いませんので。)