にーとの効率化

ずっと夏休み

シャドバランクマッチ周回考察 ヘクターネクロのプレイング考察

6/11日現在

 

目次

 

今の環境は?

 

 

貴公子とゼルとライブラがナーフされてから、だいぶ経ったんだけど、結局どれが強くてはやってるんだろうということで、ちょっと出てくるデッキをメモってみた(master帯)

 

エクセルで見にくいけどこんな感じ 

 

f:id:lazyandshortest:20170611224325j:plain

f:id:lazyandshortest:20170611224337j:plain

 

デッキ名は勝手につけた。

やはり一番多いのはヘクターミッドレンジネクロ

次に復讐ヴァンプ、超越ウィッチ、ランプドラゴン

アグロネクロを別にしているので、体感としてはネクロが多い

 

ネクロが流行ってるなら不利な超越は流行らないだろうと思っていたのだが多かった。

そしてその影響なのか良く分からないがビショップが少ない。

 

こんな短期のデータなんてあてにならないということであれば、膨大なビッグデータを用いた環境考察レポートがあるのでそちらも見てもらえれば

altema.jp

 

 

今はヘクターミッドレンジネクロが最強

ヘクターミッドレンジネクロが苦手とするビショップや、ネフティスネクロがあまり見かけない。

そして、復讐ヴァンプや超越ウィッチはネクロと相性がいい。

ドラゴンもゼルがいなくなって、サハクイエル&イスラの組み合わせが見なくなったので楽になった。ネクロに怖いものなどない。

 

プレイングも楽だし、決着も早いからランクマ周回、MP稼ぎに向いている。

 

 

使っているヘクターミッドレンジネクロとプレイング解説

 

デッキ紹介

f:id:lazyandshortest:20170611230315j:plain

デッキは貴公子ナーフ前から変わっていない。どこかのデッキをパクったのだが、一カ月前くらいのことなのでどこからパクったか忘れてしまった。申し訳ないが引用できない。

 

やはり貴公子はナーフされても強い。こいつを4ターン目に二体以上並んでいるところで出せれば勝てる。出せないと怪しくなる(勝てないわけでもないのが恐ろしい)

 

プレイング解説

実力不明なやつに解説されてもと思うので、一応自己紹介しときます。

現在masterランク2700位 あたりをうろついているめちゃくちゃ強いわけでもないけど、master帯で勝ち越すことはできているくらいのプレイヤー、にーとです。よろしくお願いします。じゃあ、まあざっくりプレイングを解説

f:id:lazyandshortest:20170611230816j:plain

 

マリガン

たぶん一番大事なんではなかろうか。とりあえず単体キープするのは

カルビースト、ニコス2/2、ボーンキマイラ、骨の貴公子

 

単体キープなんで、極端なことを言えば、「骨の貴公子、ケルベロスケルベロス」とかであれば、骨の貴公子はキープします。4コスになっちゃったんでキープしずらいですけど、事故覚悟でキープ。いや、いっても2,3コス全く引けないのは珍しい。

 

単体ではキープしないけど、

グリームニルは2コス、骨の貴公子と一緒に出て来たらキープ

オルトロスは2.3コスと一緒にひけたらキープ

相手によってマリガンは変わらないです。これが楽でいい。ミスが減るのは勝率に影響する

 

プレイング

4ターン目まではどんな相手に対してもやることは一緒。「4ターン目にフォロワーが二体以上残った状態で骨の貴公子を置く」

これができれば大体勝ちます。なのでこれを最大限狙うマリガンになってます。

 

3ターン目はグリームニルよりボーンキマイラを出す。例外は、相手に2/2フォロワーが残っていて、こちらも2/2が残っていてグリームニルを置けば相手が何もできずに4ターン目貴公子おけそう、ってときくらいはグリームニル優先します。(対ネクロ先行に多い)

 

もし4ターン目にフォロワーが1体しか残らなかったとき、他に選択肢があれば貴公子を5ターン目以降に出します。シャドウリーパーと2コスあたりとか、ボーンキマイラとかその辺を出しておけば大体次には貴公子出せます

例外としては、二枚貴公子を持っていて、フォロワーが1体残りの時。この場合は4ターン目に貴公子を出しても、高確率で5ターン目に二体フォロワーが残って、貴公子を出せるので4ターン目に1体残りでも出します。

素出しは基本的に避けたほうがいいです。そんな事故もなかなかないですけど。

 

 

ランプドラゴンは巫女と、サラマンダーブレス、バハムートとグリームニルを。シャドウリーパーがサラマンダーで取られないように進化しておいておくとか、そういうのですね

 

ビショップはエンシェントトスピリオットと、テミス。貴公子とかボーンキマイラとか、全体除去が来てもなにかしら残るように展開するのがいい

 

基本的なことだけど、リーサルは見逃さないように。ファントムハウル、ミミココ進化とか、忘れがちなのはオルトロス使えばリーサルとかね。1枚しかないのと基本中盤に使うカードだから、終盤の2アップとか見逃しやすい

 

 

まとめ

ネクロはやっぱり多いけど、いろんなデッキが出てきている印象。

しかし、その中でもヘクターネクロは強い。相変わらずネクロのランクマッチ周回の動画は見つからないけど、まあ使い方はやっていれば慣れる。レジェンドも6枚しかないし、おすすめする。