にーとの効率化

ずっと夏休み

まずは勝とう

シャドバで7連敗したんでブログに逃げる

PC版のシャドウバースはサクサク動くからついもう一戦もう一戦とやってしまう。卒論も全く進まない。よくない。

 

まあそんなこんなでヘクターを回していたわけですが、今日はこんな感じ。

 

 

f:id:lazyandshortest:20170612162005j:plain

f:id:lazyandshortest:20170612162014j:plain

 

対戦相手と、右が勝敗。〇が勝ち

42戦25勝17敗

 

最初は調子よかったんだけど最後の方は7連敗して萎えた。

いろいろ言われてるけどシャドバは無課金でも楽しめるクオリティの高いゲームだとは思います。僕は去年の7月から始めたけどまだハマれてる

ただ、負けたら萎える。心が折れる。楽しいと感じていたゲームなのに、楽しいと感じられなくなる。どんなものも負け続ければ楽しくない。

 

勝てなきゃ楽しくないのでまずは勝とう

 

シャドバはカードゲームなので、構築を考えたり今戸のデッキが流行っているのかを検討して使うデッキを変えたりする楽しみはあると思うんだけど、やっぱり勝つことは最重要だと思う。

これはいけるんじゃないか?と思うデッキを作っても初っ端5連敗したら楽しくない。

流行りのデッキを考えて対策を練っても、思ったより相手の動きが良かったり、想定外のリーダーが出てきたりして、対策できなくて負けるとすごく理不尽な気持ちになる。なんで俺は頭使ってネクロに対抗しようとしてるのにただデッキレシピを真似しただけのネクロより勝率が低いんだ!となる。ここで燃える人はそれでもいいが、だいだいはつまらんと感じるだろう。

 

 

なので、めちゃくちゃ勝って、精神的にも勝ちで満たされるようになってから新しい楽しみを見出せばいいと思う。

 

まとめ

シャドバやってたんでシャドバの例えになったけど、勝負事はなんでもそう

麻雀も勝てなきゃ面白くない。3連ラスとか引くと時間の無駄を強く感じる

FXとか競馬とかのギャンブルも、稼げなきゃ楽しくない。

逆にこれらは全て、勝てば楽しい。どんな方法でも、戦術が他人の空真似だろうと、勝てば、稼げれば楽しい。正義だ。

まずは勝とう。勝つことを目標にしよう