にーとの効率化

ずっと夏休み

【シャドウバース】新カード搭載デッキ考察① 無謀ニュートラルドラゴン

さて、新カードの情報もぼちぼち出てきたので、気が早いけど考えてみましょうか

 

今回考えたのはドラゴンのデッキ

 

1コス 

ブレイジングブレス×2

2コス
竜の託宣×3
サラマンダーブレス×3

3コス
アイナ×3

釜×2

4コス
アリス×3

5コス
竜の闘気×3
巫女×3

7コス
サハクイエル×3
無謀なる戦×3

8コス
ルシフェル×3

9コス
イスラ×3

10コス
魔界の女王×2
バハムート×3

ゼウス×1

 

無謀なる戦は7コスのアミュレットで、置いたターンこそ何もできないが、次のターンから 

サハ&ゼウス9~13点 (アリスの効果による) 

ルシフェル6~8点

イスラフィール10点~12点

魔界の女王&ルシフェル&大鎌(7~9点+6~8点+2点)で15点~19点

魔界の女王&イスラで17点~21点

 

など、二発、一発KO級のダメージが繰り出せるようになる(まあフォロワーが残らないというデメリットはあるが)

ゼルが現役だったころは13点の疾走で相当脅威だったわけだから、無謀を置くテンポロスを考えてもその後の動きは強いのではないかと思う

 

また、アグロ系には無謀を出さないで粘り勝ちを狙えばいいので多くのデッキに対応できるはず。

 

具体的には

アグロ系には、ppアップからのブレブレ、サラマンダー、巫女でつないで、サハルシ、イスラで除去&回復、バハムートやイスラ素出しで詰み


ミッドレンジ系にはppアップからサハルシ、イスラで盤面除去と回復

10ppで無謀+大釜などで盤面を保って、大型疾走で勝つ

 

コントロール系には無謀と闘気をキープして、早めにppブーストと無謀おいて、超大型疾走でけりをつける

 

 

疾走は割とどうしようもない能力なので対応は難しいはず。唯一守護の展開が怖いが、大鎌や小型除去スペルで除去できればなんとかなるだろう

 

まだ不明なところとして

1アリスいらないかも(大型を1~2体出すだけなので大して上がらない&出す暇がない)

2グリームニル強いかも(無謀+でおいてもいいし、無謀後において4点全体+2疾走)

 

まあデッキ構築とかしたことない他人のデッキパクりマンなので、なんかトンチンカンな箇所があればご指摘ください