にーとの効率化

ずっと夏休み

【シャドウバース】新環境編 アリス引けなかった人へのおすすめデッキ

lazyandshortest.hatenablog.com

 

前回の記事でアリスを作ってしまえと言いました。

 

僕も3枚生成しています

f:id:lazyandshortest:20170630085329j:plain

 

 

しかしながら僕もアリスを引けなかった人なので、

引けなかったアリスのことなど忘れたい。今あるレジェンドを軸にしたデッキで勝ちたい」

という気持ちも分かります。

今回はそういう人向けに僕が使ってて安定感のあったデッキを紹介します

 

目次

 

疾走ビショップ 

 

f:id:lazyandshortest:20170630085436j:plain

 

使用レジェンド・・・・・・ムーンアルミラージ

ダークジャンヌを持っていなかったので、入れてませんが、持っている人はムーンアルミラージやカリュドーンと入れ替えるとより強くなります。

 

3月のお茶会で出てくるブリキの兵隊が強いです。5ターン目にこいつを出して、6ターン目にガルラで進めてやると、ブリキの兵隊を連続で出すことができます。

劣勢の盤面を5ターン目には取り戻し、6ターン目には圧倒しながら、リーダーにダメージまで与えられるようになります

 

進化権は基本的にお茶会に使いたいので僧侶は2枚。エンシェントスピリットなどを入れなくてもいいので楽。

 

アグロヴァンプや回復モリモリドラゴンが見かけないので、環境にもあっています

 

マリガンは 1コスドローカード、2コスアミュレット 2コスアミュレットが引けていれば3コスアミュレット

 

後攻で相手がロイヤルやネクロの場合、法典、僧侶もキープ

 

アグロ土ウィッチ

 

f:id:lazyandshortest:20170630090132j:plain

 

使用レジェンド  オスの大魔女

 

オズは1枚でも問題なし。0枚にして、土の秘術を増やしてもよさげ

その代わり若かりし頃のレビィさんは必須。こいつはまじで強い。

トランプナイトを屠りつつ、リーダーに3ダメ与えて、4/4のフォロワーが残る。最強

 

あと1コスの魔女の大鎌が追加されたことで、1ターン目から動けることが多くなった。奇術師が機能しやすいので奇術師1体で決まることも多い

 

オズは8ターン目に使うことが多かった。すでに引いてあるスペルカードも1コスにしてくれるので、死の舞踏を握っておいて、8ターン目にオズを出し、ルーンとデモンストライクを引いて、合計7ダメージ。みたいな。使い勝手の良いレジェンドだと感じた。

 

マリガン基準は、1コス、奇術師orドワーフどちらか  

 

後攻で相手がロイヤルやネクロなら、2コス土と、2コスレビィも残す

 

 

 

 

ちなみにオズ入りドロシーも試したが、どうも相性が悪い気がする。手札補充としてのオズは役に立たないし、ドロシーが引けない事故は改善されてないので

 

 

 

 

ミッドレンジヴァンプ

f:id:lazyandshortest:20170630090824j:plain

 

使用レジェンド・・・・・・昏より出でる者

 

出でる者は3枚のほうがいい。やっぱこいつは強い。

追加されたブロンズやシルバーも強い。ゴールドのエメラダも最初は疑問符な性能だったが、使ってみると普通に使いやすい。

ラウラはあまり機能しないんだけど、スナッチからの動きだったら、アンリエッタではなくラウラのほうがいいと思っている

 

マリガン基準は、バフォメット、血の取引

 

後攻で相手がロイヤルかネクロなら、2コス除去スペル

 

 

以上