にーとの効率化

ずっと夏休み

靴の臭いは除菌ウェットティッシュで拭くのが一番いい

そろそろ暑くなってきたので、靴のにおいに悩む人も多いのではないだろうか

僕も靴の臭いに悩まされてたんで、「靴の臭い」で検索していろいろ試しましたけど、手軽で効果があると実感できた方法は一つしかありませんでした。

 

「除菌ウェットティッシュで靴の中を拭く」というものです

僕はかれこれ6年は靴の臭いに悩んでいないんで、たぶん効果ある方法だと思うんですけど、なかなかその方法に辿り着かずに苦労しました

 

というわけで、今回の記事ではウェットティッシュのすごさを語るわけではなく、他の方法について僕が言及していきます。

ウェットティッシュの具体的な使い方?(僕が使ってるのとか)はまとめに書いておきますので、詳しく知りたい方はそちらもどうぞ

 

目次

 

靴の臭いに除菌ウェットティッシュってなかなか出てこない

 

 

「靴の臭い」で検索して出てくる記事を一つづつ見ていきます。(あくまで主観なので、絶対効果がないと言っているわけではありません)

 

kisetu01.com

 

靴の臭いは菌が繁殖しているかららしい。

引用記事では冷凍庫に入れるとか、10円玉とか、重曹と書いてあるんだけど、とりあえず10円玉と重曹は効果がなかったです。

 

冷凍庫はやってません。靴を冷凍庫に入れるのは抵抗があるし、そもそも空きスペースがない。

 

 

 

 

artroot.jp

 

天日干しはいいです。ただ、天日干しだけしても臭いが残ること結構ある。

 

あと、突然の雨。靴を出し放しにしたときのストレスが半端ない

ズボラな僕は天日干しでさえ面倒くさい。

 

水で洗うなんてもってのほか。毎日使った後洗うの?

 

靴専用の消臭グッツは使ってないです。除菌ティッシュに出会ってしまったので・・・・・・

 

足の臭いを消すクリアンテ? 

除菌ウェットティッシュより高いし、うさんくさい広告の通販だし、「クリアンテ」で検索するとクリアンテは効かない みたいな記事と広告記事がわんさか出てくるんですが・・・・・・

 

スコッティ ウェットティシュー 除菌 アルコールタイプ 本体 100枚なら285円ですよ。

1日2.8円ですよ

 

 

 

josei-bigaku.jp

 

三つ目の記事でようやく除菌ウェットティッシュが出てきました。

臭い菌が原因なら除菌ウェットティッシュの方法は思いつきそうだし、合理的な気がするんですけどね。

 

ちなみに足の臭いと靴の臭いはあんまり関係ないと私は思います。

靴のケアの方が大事です。

 

僕が靴の臭いに悩まされていた若かりし高校生のころは夏でも同じ靴を3日続けてはいてたりしていたわけなんですが、使った日の夜に除菌ウェットティッシュで拭く&丸一日置く(次の日は違う靴を履く) をしただけでほとんど臭いに悩まされなくなりました。

ちなみに僕の足は臭いほうです。(少なくとも家族の中では)

 

もしくはブーツなど蒸れやすい靴だったらいくらケアしてもという感じかもしれませんが。ブーツは知りません

 

まあ除菌ウェットティッシュなんて宣伝しても儲からないんで仕方ないのかもしれないんですけど、

そういう情報に埋もれて、靴の臭いをなかなか消せなくて困っている貧乏学生もいるんで、できるだけ低コストで、手軽で、効果のある方法が検索すれば出てくるようになればいいなあと思います。

 

まとめ

なんか愚痴みたいになったんで申し訳なさもあるんですけど、6年前に靴の臭いと苦悩にまみれた貧乏学生のささやかな報復だと思って、ご容赦ください。

 

さて、とりあえず除菌ウェットティッシュで拭けばいいよという記事なので、除菌ウェットティッシュが素晴らしいかを伝えます

 

まず手軽さです

除菌ウェットティッシュは安いです

 

amazonなら

スコッティ ウェットティシュー 除菌 アルコールタイプ 本体 100枚で285円

一足につき一枚で事足りるので、1日2.8枚です。

 

ちなみに僕は西友の きほんのき 除菌ウェットティッシュ詰め替え用を使ってます。

130枚で183円。ちょっと薄いですけどこれでも十分です

万が一靴の臭いに効果なかったら、普通にテーブル拭いたり手を拭いたりして使えるんでそういう意味でも気軽ですね

 

手入れも簡単です。使ったその日の夜に、除菌ティッシュで靴の中敷をさっと拭くだけです。慣れれば30秒で終わります。丸一日玄関に置いておいて、2日後には履ける状態になります。

 

ちなみに足の臭いに困っている人は、五本指ソックスをお勧めします。足の指の間がくっついて汗をかいて菌が繁殖という動きを防ぐ効果があります。

 

余談だけども外でも靴を脱げるタイミングがあれば靴を脱ぐといい。

僕は念のために靴下の替えも用意している。

 

臭いがしているような気がする→トイレに行って、靴下チェンジ→靴をこっそり脱ぐ

という動きを想定しているからです。まあこうなることは稀ですが

 

以上、にーとからでした