にーとの効率化

ずっと夏休み

【ブログ】毎日更新か良い記事を練って更新か

ブログについて

毎日更新したほうがいい派と、良い記事を練ったほうが良い派と分かれていますが結局どっちがいいの?という疑問に対して私の意見を述べてみます

 

自分にとってのブログの目的は?

 

収益を上げる、趣味で書きたいことを書く、役に立つ情報を広めたい・・・・・・など目的が違えばベストな投稿頻度も変わります。

 

収益を上げる→自分に合っている方だが、どちらかといえば毎日投稿寄り

趣味で書きたいことを書く→書きたいときに書く

良い情報を発信したい→じっくり練って書く

 

ちなみに私のブログの目的はコロコロ変わります

始めた当初は「役に立つ情報を発信したい」だったので、毎日投稿ではなく、じっくり練って書くものが多かったんですが、

「役に立つ情報」ってあんまり持ってなかったんですね(汗) 

すぐにネタ切れになりました。

 

さらに言えば

根気とは無縁な人間なので、1週間位放置すると書く意欲が出てきにくい

というわけで、「良質な記事を練って書く」のは私には向いてなかったということが分かったので、ブログの目的を「続けられるちょっとした趣味」という位置に変えました。

 

僕にとってブログは、「続けられるちょっとした趣味」なので、

1週間位放置すると書く意欲が出てこない私は、毎日更新寄りの方が合理的です。

ちょっとした趣味なので、収益を上げるのとも無縁です。

なので「誰の役に立つかも怪しい、自分の書きたいことを基本毎日更新で書く」というのが、僕にとっての合理的な方向性なのかなあと思います。