にーとの効率化

ずっと夏休み

Google アナリティクスをようやく導入

はてなアクセス解析を時々見ている。

おかげさまでゆるーくアクセスが増えてきている。

今月は16日の時点で3200位らしいので、月6000pvくらいまできているらしい。

 

月6000pv 僕にとっては多い。

 

まじで!こんなテケトーなブログ(真面目に書いているが、内容の薄さは自覚している)が月に6000回も見られているの!?

 

みたいな。

 

ただ、嬉しい反面、あんまりこのアクセス解析を信用してないところもある

 

自分でブログ確認してたりするのが数に入っちゃってるんじゃないの?とか

 

はてなブログ本社が、ブロガーを喜ばせるためにちょっとPV数をマシマシ計上してるんじゃないの?とか

 

というか、先月のアクセス数はどうなんだっけみたいな。履歴も残らないし

 

そこまで不満はないのだが、せっかくなのでうぬぼれることなく現実を見るために、重い腰を上げて、Google アナリティクスを導入した

 

Google アナリティクス 導入 はてな」と検索したら出てきた記事が参考になった。

memobiz.net

 

ネット音痴の僕でも、設定はできた。

 

なんか時間帯とかちゃんと読まれているのかとか、人気記事とかそういうのが分かるらしい。

 

個人的にはなんの記事が人気なのかが気になる。

注目されてる記事ナンバー1が、「鳳凰卓はすごいのか?」なんだけど、あれは自分の成績のドヤ記事だしさ。そんな人気記事なわけないだろーと思っていたので

 

まあ、来月結果が出るのが楽しみ。重い腰を上げて設定してみてよかった